暮らし

【消火器】ひとつは必要!いざという時役に立つ!オシャレで可愛い小型

こんにちは、まなぶたです。

突然でなんですが、質問させてください。

あなたのお家には消火器って置いてますか??

こないだね、家の火災報知器が鳴ったんですよね!
カレーをね、火にかけたままちょっと外に出て用事をしてたんだけど、家の中からなんかピーピー鳴ってるの。

何やろって、カレーを火にかけてることすら忘れてて家の中に入ったら、煙がすごい!!!

結局、カレーから火は出てなかったんで良かったんだけど、家の中に二週間ぐらい焦げ臭い臭いが残ってて、カレーの鍋も使いものにならんくなった。。。サイアク!!

で、思ったのが、もし火が出てたらどうやって消すのよ?

うち、消火器とか置いてないやん。

うちに限って火事とかないやろーって思ってたら、全然ありうる!! って思ったわけです。いつでもどこでも突然に火災は発生するよ!!

だから、消火器置いとこって話しです。

消火器を置いてない!なんでだろ?

 

僕がなんで消火器を家に置いてないんだろ?って考えてみたんだけど、ちょっと見てくれる?

 

  • まあ、わが家では火事とか出さないでしょ(油断)
  • 消火器って場所も取るし、オシャレじゃないよね
  • 万一、使ったら最後、部屋一面が真っ白なんじゃない⁈

みんなこんな理由じゃない? 同じように思ってるでしょ?

まあ、わが家では火事とか出さないでしょ(油断)問題

これについては上にも書いたんだけど、火事って意外とある。そしてそのほとんどがちょっとした油断だったりする。

僕もカレーを火にかけていた時ってちょっとのつもりで外に出てたんだけど、他のことをし始めると、火にかけてたことを忘れちゃうんだよ!

揚げ物をしているときも、ちょっと目を離したり、電話とかスマホに気を取られている間に火が出るんだよ。怖いよ!

とにかく油断せずに、火事はいつでも、どこでも起こりうるから、自分だけは大丈夫なんて思わないこと!

平成30年(1~12月)における火災の概要(概数)

総出火件数は、37,900 件でした。これは、おおよそ 1 日あたり 104
件、14 分ごとに 1 件の火災が発生したことになります。

(引用元 消防庁HPより)

 

消火器って場所も取るし、オシャレじゃないよね問題

これ、ほんとに思ってて、

あの真っ赤なボディからホースみたいなのが伸びてるデザインが、家の中に置いておくにはあまりにも不似合いなんだよ! 真っ赤だから目立つし、なかなかの存在感出してるよね!

だから、非常事のパニック状態の時にはいいのかもしれないけど、なんか、うん、ちょっとイヤなんだよ。

 

万一、使ったら最後、部屋一面が真白なんじゃない⁈ 問題

消火器ってね、もし家に置いてたとしてだよ、使うチャンス、、チャンスじゃないな、使う機会がやってきたとするじゃない? 使うのってためらわない?

いちど噴射したら部屋中が真っ白で、薬剤がすごい勢いで噴射されるんでそれも怖いし、あとの処理も大変そうだよね。薬剤も体に悪そうだし。

下手したら、ひと部屋全部が使い物にならなくなるんじゃないかとまで思ってるとこある。

そんなことを思ったりすると、今、目の前に揚げ物の鍋から火が少しだけ上ってるという場面を想像してみてね、これぐらいの火だったら消火器使わなくて行けんじゃね?っとか思うんじゃないかって話しなのよ。

いやっ! 言いたいことはわかるのよ!そんなこと言ってる間に火消せよ!!って、燃え広がったら被害は隣近所まで行くかもなんだからそこは我慢しろよ!!ってことね。

 

じゃあ、この悩みを消火器が解決してくれたらいいんじゃない?

とりあえず、

  1. オシャレじゃない、可愛くない消火器は置きたくない!
  2. 白い粉で部屋中が真っ白になるのがいやなんだ!

この悩みについて、最近の消火器が解決してくれるとしたらどうだろう。今までの消火器のイメージが変わってしまうって言ったら、興味出ない?

まず、

デザイン

最近では、赤色だけじゃない、ピンクとか、緑とかの消火器もあるんだよ!キャラクターものとかもあって可愛いものもある! ちゃんと探せばあるんだね~、なんだよ、安心したよ。

でも形はあの、いつもの消火器と変わらない、あくまでも色とだけなんだけど、それでも真っ赤じゃないだけでかなり感じが違ってていいよ!!

 

部屋が真っ白にならないように

まず基本的な情報、消火器には粉末タイプと、液体タイプがあるんだよ。で、白い粉が飛び散るのは粉タイプ。昔からあるやつがその粉タイプで、これは部屋中が真っ白になる!

でも、液体タイプは粉が舞わない!部屋の中が真っ白にならない!だから後片づけもやりやすい!

 

これらの悩みをクリアする消火器がこちらです

これらの悩みをクリアする消火器は2つ!

とりあえず僕はモリタ宮田さんとこのを買ってみました。まだ使う機会はきてません、良かった!

モリタ宮田 住宅用強化液消火器 キッチンアイ

 

こちらの消火器のポイントは

  • カラーバリエーションが豊富
  • もちろん液体タイプ
  • 中の薬剤の原料が「酢」なので人体に無害
  • 使用後もふき取るだけでキレイに片付く

中の薬剤が人体に安全で環境にも優しいっていうところがいい感じだね!

 

初田製作所 住宅用強化液消火器

こちらの消火器のポイントは

  • キティちゃんのデザインがかわいい!
  • もちろん液体タイプ
  • 途中で噴射をストップできる
  • デザインがかわいいので新築祝いとかにも喜ばれる!

確実にデザインのキティちゃんがかわいいんだよ! さすがに僕にはかわい過ぎて買うのがためらわれたんだけど、新築祝いとか、実家の両親に安心を贈ってみるのもいいんじゃないかな。

 

と、いうことで今回は家の火災対策に、とりあえず手っ取り早い「消火器」を備え付けてはどうだろうってことを書いてみました。

そもそもノートルダムが燃えたの見て、あんな世界遺産ですら火事になるんだーって思ったわけです。相当の防火設備と、細心の注意がなされていたと思うのに燃えてしまった。。。

と言うことは、自分の家なんかけっこう簡単に火事を発生させる可能性があるなって、じゃあしっかりと防火対策しとねば!ってなったんです。

地震とか、洪水も最近は怖いので合わせて対策しないとだな~。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうでした!

 

https://wp.me/paGmI3-aA